アプリプログラミングⅠこのページを印刷する
科目コード C0-3390
科目名 アプリプログラミングⅠ
担当者名 山本 芳彦
授業の概要 スマホ向けアプリのプログラミングを行う。
アプリ開発で必要なJava言語を学ぶ。
実務経験内容
事前・事後学習の内容
到達目標 Java言語において、プログラミングが行えることを目標とする。
授業の進め方 講義・演習形式の授業。
講義で説明した内容に対して、演習を行う。
前期を通して、レポート課題がある。
授業計画において、1週が授業コマ数では、2コマ分に該当するので、15週30コマ実施する。
授業計画 【第1回】ガイダンス、開発環境、開発環境の使い方の説明
【第2回】入力待ち、if 文、 for 文
【第3回】while 文
【第4回】while 文(その 2)、 配列
【第5回】クラス
【第6回】インスタンス
【第7回】コンストラクタ
【第8回】修飾子 フィールド、インスタンス
【第9回】スーパークラスとサブクラス
【第10回】総合問題 トランプ ポーカーゲームの作成 Cardクラス作成
【第11回】総合問題 トランプ ポーカーゲームの作成 Cardの配布
【第12回】総合問題 トランプ ポーカーゲームの作成 役判定
【第13回】総合問題 トランプ ポーカーゲームの作成 カードの交換機能
【第14回】総合問題 トランプ ポーカーゲームの作成 ベット化機能
【第15回】まとめ
成績評価方法 レポート 90%:レポート演習の成果で評価します。
平常点評価 10%: 出席状況, 演習時の学習意欲、取り組み方も評価の際に考慮する。
テキスト
参考文献