STC サンテクノカレッジ

情報システム科

2年制

スマホ・アプリ、Webアプリ、AI自動運転、企業システム、…。
情報システムで社会に貢献できる人材を育成。
あなたの目指す夢に向けてサポートします!

情報システム科

学びのポイント

ポイント1

プログラミングのテクニックと考え方を学ぶ!

コーディングを基礎から実践まで学習し、プログラマーに必要な知識や技術を身につけ、プログラミングの考え方をしっかり学びます。

ポイント2

国家資格の基本情報技術者試験の取得を目指す!

情報処理の基本知識をしっかり学び、企業の評価が高く就職活動に有利な『基本情報技術者試験』の取得を目指します。

ポイント3

ネットワークの知識と技術を学ぶ!

「日本で最初にインターネットに接続した専門学校」ならではの技術と経験で、情報処理に必須のネットワーク技術を学びます。


学びのステップ

1年次基礎をしっかり学んで情報システム全般の基礎知識や考え方を確実に身につけます。

ゲームプログラミングやCGプログラミングを通じて、楽しくプログラミングの基礎と考え方を身につけます。社会の根幹となる情報システムの概念を理解し、コンピュータ・ネットワークの基礎もしっかり学びます。また、基本情報技術者試験のベースにもなる情報検定(J検)をはじめ、インターネット検定、C言語プログラミング能力認定試験など、様々な資格取得も目指します。

2年次専門分野の知識・技術を徹底的に修得し社会に貢献できる実践力を身につけます。

データベース、システム設計など、システムエンジニアに必要な実務につながる知識・実践力を身につけます。画像認識やビッグデータ解析に必要な知識情報システム、人工知能などの知識をしっかり修得し、さらにゲームプログラミングやスマホ向けのアプリプログラミングを学びます。また、基本情報技術者試験の合格に必要な知識も学び、資格取得も目指します。

就職活動

一人ひとりの就職活動を徹底的にサポートします。

1年次からSPI対策の模試を行い、筆記試験に備えます。また、校内で会社説明会や選考会も開催しています。学生の希望や適性に合った求人を個々に紹介し、履歴書や面接の指導など内定が決まるまで徹底的に支援します。


学科内容

ゲーム制作

ゲーム制作

走る、飛ぶ、跳ねる。キャラクターを動かす仕組みやステージを転換する仕組みなど、ゲーム制作の原理を実習で学びます。

CG(コンピュータ・グラフィックス)

CG(コンピュータ・グラフィックス)

2D・3Dグラフィックスの原理とグラフィックス・プログラミングを学び、バーチャルワールドを構築する基礎技術を身につけます。

プログラミング

プログラミング

情報技術の基本となるプログラミング言語、プログラミングテクニック、プログラミングの考え方などを実習を通じて学びます。

スマホアプリ制作

スマホアプリ制作

フリック、スワイプ、タップなどで操作できるスマホ用アプリをパソコンで開発・制作して、実際にスマホで動作チェックをします。

システム設計

システム設計

お店の商品の在庫管理・販売管理システムなど、実務に即したシステムの仕組みと設計を、実習を通じて学びます。

Webアプリ

Webアプリ

インターネット上でWebサービスを利用できるWebアプリの仕組みと、制作するための基礎知識・技術を実習で学びます。

就職実績

一般教育科目
・英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
・ドキュメント技法Ⅰ・Ⅱ
・キャリアデザインⅠ・Ⅱ
・法学
・企業研究
・社会活動Ⅰ・Ⅱ
・スポーツコミュニケーションⅠ~Ⅳ
専門教育科目
・プログラミング演習Ⅰ~Ⅲ
・情報システム概論
・情報システム設計
・情報セキュリティ概論
・情報ネットワーク概論
・ゲームプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
・アプリプログラミングⅠ・Ⅱ
・コンピュータアーキテクチャⅠ・Ⅱ
・コンピュータグラフィックスⅠ・Ⅱ
・システム設計
・CADシステムⅠ・Ⅱ
・データベース
・人工知能概論
・知識情報システム
・WebメディアデザインⅠ~Ⅲ
・情報社会の倫理
・アプリケーションⅠ
・アプリケーション演習Ⅱ
・情報収集と分析
・情報発信と活用
・オープンソフトウェア入門
・情報数学Ⅰ・Ⅱ
・統計学
・ベンチャービジネス論
・地域産業と情報発信
・情報経営学概論
・経済学入門
・情報リテラシーⅠ~Ⅲ
・情報通信Ⅰ・Ⅱ
・技術英語
・コーディングⅠ・Ⅱ
・ユーザインターフェイス設計
・基本情報特論Ⅰ・Ⅱ
・情報処理特論Ⅰ~Ⅳ
・資格試験対策Ⅰ~Ⅴ
・基本情報技術者試験特論
・公務員試験対策Ⅰ~Ⅳ

Message

在校生 Message

同じ目標を持った仲間から良い刺激を受けて学べる環境です。

情報システム科 S.Jさん

基本情報合格を目指して頑張っています

姉が通っていたので、学校や先生の雰囲気がいいこと、設備が充実していることは知っていました。また、同じ資格を目指している仲間がいるので、それが良い刺激となり、切磋琢磨しながら勉強できる環境です。今は基本情報技術者試験合格を目指して頑張っています。資格を取得すれば、それだけ自分の将来の選択肢が増えることになるので、できる限り多くの資格試験にチャレンジしていきたいです。卒業したら、コンピュータ・コミュニケーション科の3年に編入する予定です。

パソコン初心者が今やプログラミングを

普通高校出身なので、パソコンは全くの初心者でした。プログラミング言語は、難しい時もありますが、実行できた時の達成感が嬉しいです。授業は丁寧で、タイピングすらできなかった私が、プログラミングできるまでになるほど、着実にスキルが上がりました。サンテクノカレッジの先生方は知識や経験が豊富なので、在学中に多くのことを吸収できます。現在高校生の方で、将来に不安を感じたり、進路に迷ったりしていても、ここなら先生方がサポートしてくれるから安心です。

ページの先頭へ