コンピュータグラフィックスⅠ
科目コード | 24S021080 |
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科目名 | コンピュータグラフィックスⅠ |
担当者名 | 深澤 克朗 |
授業の概要 | Xlibを用いたプログラミングを通じて、グラフィック・プログラミングの基礎を学ぶ。 |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | C言語の基礎を理解していること。 |
到達目標 | プリミティブ関数を使用したCG作品を作成できる。 |
授業の進め方 | 用意したサンプルプログラムを説明し、それを参考にして各自で課題を作成する。 |
授業計画 | 【第1回】X-ウインドウの仕組み 【第2回】Displayとウインドウの表示 【第3回】色を表示する関数 【第4回】色をつけたウインドウの表示 【第5回】ウインドウの構成 【第6回】複数ウインドウの扱い 【第7回】ウインドウ・マネージャーについて 【第8回】グラフィック・コンテキストについて 【第9回】バッキングストアの使いかた 【第10回】プリミティブ(点)の表示 【第11回】プリミティブ(点)の応用 【第12回】乱数の利用 【第13回】乱数を利用した課題 【第14回】プリミティブ(線)の表示 【第15回】プリミティブ(線)の応用 【第16回】プリミティブ(長方形、多角形)の表示 【第17回】プリミティブ(長方形、多角形)の応用 【第18回】プリミティブ(円、円弧)の表示 【第19回】プリミティブ(円、円弧)の応用 【第20回】イベントについて 【第21回】イベント処理のプログラム 【第22回】イベント(マウス)の扱い方法 【第23回】イベント処理プログラムの例 【第24回】作品作成(コーディング) 【第25回】作品作成(コーディング) 【第26回】作品作成(テスト) 【第27回】作品作成(テスト) 【第28回】作品提出 【第29回】作品講評 【第30回】作品講評 |
成績評価方法 | 課題(プログラム作成)で評価 |
テキスト | プリント配布 |
参考文献 | 「X-window Ver.11 プログラミング」 木下凌一他 日刊工業新聞 |