プログラミング演習Ⅱ
科目コード | 24S021020 |
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科目名 | プログラミング演習Ⅱ |
担当者名 | 吉田 晶子 |
授業の概要 | 基本的なデータ構造、ポインタ、構造体、文字列、ソートや探索などの基本的なアルゴリズムについて学びます。 |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 提出課題および演習問題に取り組み、自身の理解度を確認する。 わからないことは、該当するプログラムとその説明を読み返すようにして下さい。また、担当者に質問して下さい。 |
到達目標 | 1.スタック、キューなどの基本的なデータ構造とのその機能を知っており、利用できる 2.配列とポインタの関係を理解している 3.構造体と配列、ポインタを使い、データ型を自分で作成でき、操作できる 4.C言語での文字列処理の原理を理解している 5.ソートや探索など基本的なアルゴリズムを理解し、利用できる 6.リストを使ったスタックやキューの実装を理解している |
授業の進め方 | はじめに解説を聞き、その内容について演習を通して確認をします。 課題に取り組むことで理解を深めるようにします。 |
授業計画 | 【第1・2回】スタックとキューと配列 【第3・4回】ポインタとアドレス 【第5・6回】ポインタと1次元配列 【第7・8回】2次元配列 【第9・10回】構造体の基礎 【第11・12回】構造体のポインタ 【第13・14回】ここまでの復習 【第15・16回】文字列 【第17・18回】動的メモリ管理 【第19・20回】線形探索と二分探索 【第21・22回】ソートアルゴリズム 【第23・24回】リスト構造 【第25・26回】総合演習(1) 【第27・28回】総合演習(2) 【第29・30回】ここまでの復習 |
成績評価方法 | 提出課題の結果により、評価します。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 牛田啓太「基礎C言語 入門編」技術評論社 筧捷彦、石田晴久監修 入門C言語 実教出版 |