ビジネス実務応用このページを印刷する
科目コード 24M021490
科目名 ビジネス実務応用
担当者名 関本 史哉
授業の概要 職場で必要とされる社会人のマナー、一般的な業務の基本知識、仕事の仕方などを学ぶ
実務経験内容
事前・事後学習の内容 卒業後に自信を持って社会人のスタートが切れるように、日頃から社会人としての行動を心掛けておくこと
到達目標 社会人として必要なビジネスマナーや業務知識を理解することによって、
職場で円滑に仕事ができるようになることを目標とする
授業の進め方 教科書を使った講義、プリント等を使った演習を行う
授業計画 【第1回】科目の紹介と概要説明
【第2回】冠婚葬祭のマナー
【第3回】社会人と職場のルール
【第4回】職場での言葉づかい
【第5回】報告・連絡・相談
【第6回】名刺交換、来客対応
【第7回】人物紹介、席次
【第8回】電話対応の基本(電話の受け方、かけ方)
【第9回】電話対応の実践と携帯電話のマナー
【第10回】ビジネス文書(文書の基本と社内文書)
【第11回】ビジネス文書(社外文書)
【第12回】電子メールのマナー
【第13回】職場での事例演習
【第14回】まとめ、試験の解説
【第15回】試験
成績評価方法

◎試験:60%
・第15回目の授業時間中に試験を実施し、授業内容全般についての理解度を評価する

◎平常点評価:40%
・授業中の態度、授業への取り組み方を評価する
・出席状況を評価する(遅刻2回で1回の欠席扱いとする)

テキスト ゼロから教えてビジネスマナー(かんき出版)
参考文献 なし