ITサービスマネージメント概論このページを印刷する
科目コード 24C021890
科目名 ITサービスマネージメント概論
担当者名 秋山 康平
授業の概要 ITIL 2011 editionについて学習しながら、ITサービスマネジメントに関する知識を学んでいく
実務経験内容
事前・事後学習の内容
到達目標 サービスマネジメントの目的と考え方を理解し、設計、各プロセス、運用管理の役割と機能を習得する
授業の進め方 講義形式
授業計画 【第1回】ITサービスマネジメントとITIL
【第2回】サービスマネジメントシステムの一般要求事項
【第3回】新規サービスまたはサービス変更の設計及び移行
【第4回】サービスオペレーション
【第5回】継続的サービス改善
【第6回】ファシリティマネジメント
【第7回】システム監査と監査関連法規
【第8回】内部統制とITガバナンス
成績評価方法 試験100%:定期試験を実施し、学習内容の理解度を評価する
テキスト
参考文献