ソフトウェア設計Ⅰ
科目コード | 24C021690 |
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科目名 | ソフトウェア設計Ⅰ |
担当者名 | 八巻 栄家 |
授業の概要 | UMLとは何かを学び、UMLの図の表記法と描き方を学習する |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 特になし |
到達目標 | UMLの概要・表記法を理解して、システム開発時にUMLを用いて開発できる |
授業の進め方 | 講義形式で行う |
授業計画 | 【第1回】UMLとは何か 【第2回】オブジェクト指向とUML オブジェクト指向とUMLの基本 【第3回】オブジェクト指向とUML 図の体系と各図の概要 【第4回】ユースケース図 表記法と演習 【第5回】オブジェクト図 表記法と演習 【第6回】クラス図 表記法 【第7回】クラス図 描き方 【第8回】クラス図 演習問題 【第9回】シーケンス図 表記法と演習 【第10回】コミュニケーション図 表記法と演習 【第11回】ステートマシン図 表記法と演習 【第12回】アクティビティ図 表記法と演習 【第13回】まとめ ビジネス系システムの実践例 【第14回】まとめ 演習問題 【第15回】まとめ オンライン問題 |
成績評価方法 | 試験 80% 演習問題 10% 授業態度 10% |
テキスト | かんたんUML入門プログラミングの教科書改訂2版 技術評論社 |
参考文献 |