コンピュータグラフィックス演習このページを印刷する
科目コード 24C021680
科目名 コンピュータグラフィックス演習
担当者名 秋山 康平
授業の概要 ゲームエンジンUnityは、様々なプラットフォームのゲームを制作可能な統合型開発環境である。Unityを使用して2D・3Dゲームプログラムの制作演習を行い、基本的なエディタの使用方法からコンポーネント指向のプログラミングまでを理解する。また、インタラクティブな作品制作を通して、アプリケーションインタフェースの考察を行い、その具体的な実現方法を習得する。
実務経験内容
事前・事後学習の内容
到達目標 インタラクティブなゲームアプリケーション開発において、イメージを実現する能力を身につける。Unityの豊富な機能を使いこなし、ユーザ視点のインタフェース設計と、その実現方法を習得することを目標とする。
授業の進め方 スライド資料を参考にしながら、Unityの基本機能を理解する。基本を理解したうえで、テキストに沿った具体的なアプリケーション開発を行う。テキストに掲載されていない、Assetの利用方法や演出の実装方法については、別途スライド資料を参考にして学んでいく。
授業計画 【第1回】Unityの概要
【第2回】画面構成と基本操作
【第3回】スクリプトの基礎
【第4回】クラスとアクセス修飾子
【第5回】オブジェクトの配置と動かし方
【第6回】キー入力処理
【第7回】uGUIの基礎
【第8回】UIと監督オブジェクト
【第9回】制作演習 占いルーレットの作成
【第10回】制作演習 スワイプカーの作成
【第11回】当たり判定処理
【第12回】プレハブとジェネレータ
【第13回】Physicsの利用
【第14回】サウンドとパーティクル
【第15回】3Dモデルの利用方法
【第16回】Tweenアニメーション
【第17回】状態遷移とモーション設定
【第18回】カメラ移動制限の実装
【第19回】Reflection ProbeとPostProcessingの利用
【第20回】ゲーム制作演習 2Dゲーム
【第21回】スプライトの表示とコントロール
【第22回】制限時間とスコアの制御
【第23回】レベルデザイン
【第24回】3Dゲームにおける数学
【第25回】ゲーム制作演習 3Dゲーム
【第26回】Shader Graph
【第27回】Visual Effect
【第28回】効率的なAnimator Controllerの作成
【第29回】UnityEventの利用
【第30回】総合的な作品制作演習
成績評価方法 レポート80%:第27回の授業時間内に課題を提示する。的確なユーザインタフェース設計がなされ、設計に沿った内容のプログラムが実現できているか、作成したプログラムの動作を深く理解しているかを評価する。
平常点評価20%:講義項目の区切りごとに行う演習問題への取り組み状況を、チェックし評価する。
テキスト 北村 愛実,Unityの教科書 Unity2023完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座,SBクリエイティブ株式会社,ISBN978-4-8156-2136-0
参考文献