ドキュメント技法Ⅰ
科目コード | 24C011020 |
---|---|
科目名 | ドキュメント技法Ⅰ |
担当者名 | 佐藤 和子 |
授業の概要 | 小論文作成を通してに必要な読解力、思考力、表現力の養成を目的とする。また、社会的な問題への関心を高め、視野を広げる。 |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 毎回提出した課題は、各自でファイルし、見直しが出来るようにする。前期・後期それぞれ、それまで記述した作文のファイルを提出すること。 |
到達目標 | 課題内容について自分なりの意見を持ち、文章で表現できること。 時間内に課題を仕上げ提出できること。 |
授業の進め方 | 課題の説明、小論文作成 グループワーク |
授業計画 | 【第1回】授業内容の説明 【第2回】作文「学生生活に期待すること」 【第3回】グループワーク(GW)①課題について調べ、まとめる 【第4回】GW②発表、ディスカッション 【第5回】小論文課題文① 【第6回】社説を読む 社説について 内容調べ 要約 【第7回】GW③テーマに関する情報収集と意見のまとめ 【第8回】GW④グループごとの意見発表 【第9回】小論文長文問題 【第10回】新聞記事を使って①リサーチ、意見考察 【第11回】新聞記事を使って②意見文を記述 【第12回】GW⑤ 意見まとめと発表 【第13回】自由課題① 【第14回】課題ファイル提出、長文問題 【第15回】時事問題を考える 【第16回】「後期目標」 【第17回】小論文長文課題 【第18回】GW⑥情報収集 意見集約 発表 【第19回】新聞記事を使っての小論文記述 【第20回】小論文トレーニング課題 【第21回】自由課題② 【第22回】社説の要約と意見 【第23回】小論文長文課題 【第24回】GW⑦グループごとの意見発表 【第25回】就活について 【第26回】小論文トレーニング課題 【第27回】志望理由を書く 【第28回】社説を読む 【第29回】時事問題から考える 【第30回】課題提出 長文問題 |
成績評価方法 | 課題提出(50%)グループワクークでの情報収集と発表(30%)試験(20%) |
テキスト | 特になし |
参考文献 |