科目コード | M2-3010 |
---|---|
科目名 | グラフィック演習応用Ⅰ |
担当者名 | 渡辺 恵美 |
授業の概要 | Illustrator、Photoshop、Dimension、aftereffectsの操作を学ぶ。 |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 課題に対するアイデアスケッチと素材の収集。 |
到達目標 | 美しい3Dグラフィックや、高度な画像編集、モーショングラフィックスなどが作成できる。 |
授業の進め方 | 演習形式 |
授業計画 | 【第1回】ブランドデザイン①構想 【第2回】ブランドデザイン②ロゴマーク デザイン 【第3回】ブランドデザイン③ロゴを入れたグッズ作成 【第4回】ブランドデザイン④デザインバリエーション作成 【第5回】ブランドデザイン⑤フライヤー用素材作成 【第6回】ブランドデザイン⑥フライヤーレイアウト 【第7回】ブランドデザイン⑦印刷、撮影 【第8回】ブランドデザイン⑧プレゼンテーション 【第9回】フォトレタッチ①人物 【第10回】フォトレタッチ②色調補正 【第11回】フォトレタッチ③風景 【第12回】フォトレタッチ④合成 【第13回】フォトレタッチ⑤手描き風加工 【第14回】フォトレタッチ⑥文字との合成 【第15回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス①基本操作 【第16回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス②モデルとマテリアル設定 【第17回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス③カメラを動かす 【第18回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス④キャラクター作成 【第19回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス⑤3D素材の作成 【第20回】IllustratorとDimensionの3Dグラフィックス⑥レイアウト 【第21回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス①車を作る 【第22回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス②3Dテキストを作る 【第23回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス③キャラクターパーツを作る 【第24回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス④背景の設定 【第25回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス⑤レイアウト 【第26回】PhotoshopとDimensionの3Dグラフィックス⑥講評 【第27回】aftereffectsでモーショングラフィックスを作る①基本操作 【第28回】aftereffectsでモーショングラフィックスを作る②構想 【第29回】aftereffectsでモーショングラフィックスを作る③オブジェクト作成 【第30回】aftereffectsでモーショングラフィックスを作る④編集 |
成績評価方法 | 課題作品:100% |
テキスト | |
参考文献 |