科目コード | M1-3010 |
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科目名 | ITビジネスコース演習※ |
担当者名 | 渡辺 恵美 |
授業の概要 | Mayaの基本操作を学ぶ。 |
実務経験内容 | ジュエリーメーカーでデザイナーとして、ジュエリーの企画、デザイン、POP、ディスプレイデザインを行った。また画家として版画作品などの発表、イベントやTV番組で似顔絵を描くこと、店舗などのグラフィックデザインも行なっている。この経験を活かし、IllustratorとPhotoshopの使い方を指導する。 |
事前・事後学習の内容 | 課題に対するアイデアスケッチと素材の収集。 |
到達目標 | Mayaを操作して簡単なモチーフをモデリングすることができる。 |
授業の進め方 | 演習形式 |
授業計画 | 【第1回】3DCGの基礎概念 【第2回】Mayaの基本操作①ビュー・カメラ 【第3回】Mayaの基本操作②オブジェクト操作 【第4回】バルーンブランコの作成①骨組み作成 【第5回】バルーンブランコの作成②複数配置 【第6回】バルーンブランコの作成③動かす機械の作成 【第7回】バルーンブランコの作成④観覧車の作成 【第8回】バルーンブランコの作成⑤データを整理する 【第9回】地形の制作 【第10回】乗り物の配置 【第11回】モデルに質感を設定する 【第12回】観覧車の質感設定 【第13回】ライティングとレンダリング 【第14回】キャラクターのモデリング①頭部を作る 【第15回】キャラクターのモデリング②上半身を作る 【第16回】キャラクターのモデリング③下半身を作る 【第17回】キャラクターのモデリング④顔のディティール作成 【第18回】キャラクターのモデリング⑤目玉、鼻 【第19回】キャラクターのモデリング⑥髪の毛 【第20回】キャラクターのモデリング⑦衣服 【第21回】キャラクターのモデリング⑧手 【第22回】キャラクターのモデリング⑨足 【第23回】キャラクターのモデリング⑩靴 【第24回】衣服の質感設定 【第25回】髪の毛の質感設定 【第26回】肌と目の質感設定 【第27回】ライティングとレンダリング 【第28回】衣服のUV設定 【第29回】肌のUV設定 【第30回】講評 |
成績評価方法 | 課題作品:100% |
テキスト | Mayaモデリングの一番わかりやすい本 |
参考文献 |