ITビジネスコース演習このページを印刷する
科目コード M1-3010
科目名 ITビジネスコース演習※
担当者名 渡辺 恵美
授業の概要 Mayaの基本操作を学ぶ。
実務経験内容 ジュエリーメーカーでデザイナーとして、ジュエリーの企画、デザイン、POP、ディスプレイデザインを行った。また画家として版画作品などの発表、イベントやTV番組で似顔絵を描くこと、店舗などのグラフィックデザインも行なっている。この経験を活かし、IllustratorとPhotoshopの使い方を指導する。
事前・事後学習の内容 課題に対するアイデアスケッチと素材の収集。
到達目標 Mayaを操作して簡単なモチーフをモデリングすることができる。
授業の進め方 演習形式
授業計画 【第1回】3DCGの基礎概念
【第2回】Mayaの基本操作①ビュー・カメラ
【第3回】Mayaの基本操作②オブジェクト操作
【第4回】バルーンブランコの作成①骨組み作成
【第5回】バルーンブランコの作成②複数配置
【第6回】バルーンブランコの作成③動かす機械の作成
【第7回】バルーンブランコの作成④観覧車の作成
【第8回】バルーンブランコの作成⑤データを整理する
【第9回】地形の制作
【第10回】乗り物の配置
【第11回】モデルに質感を設定する
【第12回】観覧車の質感設定
【第13回】ライティングとレンダリング
【第14回】キャラクターのモデリング①頭部を作る
【第15回】キャラクターのモデリング②上半身を作る
【第16回】キャラクターのモデリング③下半身を作る
【第17回】キャラクターのモデリング④顔のディティール作成
【第18回】キャラクターのモデリング⑤目玉、鼻
【第19回】キャラクターのモデリング⑥髪の毛
【第20回】キャラクターのモデリング⑦衣服
【第21回】キャラクターのモデリング⑧手
【第22回】キャラクターのモデリング⑨足
【第23回】キャラクターのモデリング⑩靴
【第24回】衣服の質感設定
【第25回】髪の毛の質感設定
【第26回】肌と目の質感設定
【第27回】ライティングとレンダリング
【第28回】衣服のUV設定
【第29回】肌のUV設定
【第30回】講評
成績評価方法 課題作品:100%
テキスト Mayaモデリングの一番わかりやすい本
参考文献