科目コード | S0-3020 |
---|---|
科目名 | プログラミング演習Ⅱ |
担当者名 | 保坂 修治 |
授業の概要 | 基本的なデータ構造、ポインタ、構造体、文字列、ソートや探索などの基本的なアルゴリズムについて学ぶ |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 授業前に該当する週のWebページに目を通しておき、その週の授業の内容について把握しておく 提出課題および演習問題に取り組み、自身の理解度を確認する わからないことがあれば、該当するプログラムとその説明を読み返すること また、担当者に質問すること |
到達目標 | 1.スタック、キューなどの基本的なデータ構造とのその機能を知っており、利用できる 2.配列とポインタの関係を理解している 3.構造体と配列、ポインタを使い、データ型を自分で作成でき、操作できる 4.C言語での文字列処理の原理を理解している 5.ソートや探索など基本的なアルゴリズムを理解し、利用できる 6.リストを使ったスタックやキューの実装を理解している |
授業の進め方 | はじめにサンプルプログラムを例に解説を行い、演習問題を解くことで内容を確認し理解する |
授業計画 | 【第1回】スタックとキューと配列 【第2回】ポインタとアドレス 【第3回】ポインタと1次元配列 【第4回】2次元配列 【第5回】構造体の基礎 【第6回】構造体のポインタ 【第7回】ここまでの復習 【第8回】文字列 【第9回】動的メモリ管理 【第10回】線形探索と二分探索 【第11回】ソートアルゴリズム 【第12回】リスト構造 【第13回】総合演習(1) 【第14回】総合演習(2) 【第15回】ここまでの復習 |
成績評価方法 | 提出課題および定期試験の結果で評価する |
テキスト | |
参考文献 | 牛田啓太「基礎C言語 入門編」技術評論社 筧捷彦、石田晴久監修 入門C言語 実教出版 |