ビジネス実務応用このページを印刷する
科目コード M0-3410
科目名 ビジネス実務応用
担当者名 相沢 真史
授業の概要 職場で必要とされる社会人のマナー、業務知識、実践的な仕事の仕方などを学ぶ
実務経験内容
事前・事後学習の内容 卒業後に自信を持って社会人のスタートが切れるように、日頃から社会人としての行動を心掛けておくこと
到達目標 社会人として必要なビジネスマナーや業務知識を理解することによって、職場で円滑に仕事ができるようになることを目標とする
授業の進め方 教科書を使った講義、プリントなどを使った演習を行う
授業計画 【第1回】科目の紹介と概要説明
【第2回】冠婚葬祭のマナー
【第3回】社会人と職場のルール
【第4回】職場での言葉づかい
【第5回】報告・連絡・相談
【第6回】名刺交換、来客応対
【第7回】人物紹介、席次
【第8回】電話応対の基本(電話の受け方・かけ方)
【第9回】電話応対の実践と携帯電話のマナー
【第10回】ビジネス文書(文書の基本と社内文書)
【第11回】ビジネス文書(社外文書)
【第12回】電子メールのマナー
【第13回】職場での事例演習
【第14回】まとめ、試験の解説
【第15回】試験
成績評価方法

◇試験:60%
・第15回目の授業時間中に試験を実施し、授業内容全般についての理解度を評価する

◇平常点評価:40%
・授業中の態度、授業への取り組み方を評価する
・出席状況を評価する(遅刻2回で1回の欠席とする)

テキスト ゼロから教えてビジネスマナー(かんき出版)
参考文献