ITサービスマネージメント概論このページを印刷する
科目コード C0-4690
科目名 ITサービスマネージメント概論
担当者名 秋山 康平
授業の概要 ITILについて学習しながら、ITサービスマネジメントに関する知識を学んでいく
実務経験内容
事前・事後学習の内容
到達目標 サービスマネジメントの目的と考え方を理解し、設計、各プロセス、運用管理の役割と機能を習得する
授業の進め方 講義形式
授業計画 【第1回】ITサービスマネジメント
【第2回】ITILについて
【第3回】サービスマネジメントシステムの一般要求事項
【第4回】新規サービスまたはサービス変更の設計及び移行
【第5回】サービスオペレーション
【第6回】システム監査と監査関連法規 
【第7回】内部統制とITガバナンス
【第8回】継続的サービス改善 
成績評価方法 試験100%:定期試験を実施し、学習内容の理解度を評価する
テキスト 打川 和男,図解入門ビジネス 最新ITILとISO/IEC 20000がよ~くわかる本,秀和システム,ISBN978-4-7980-4913-7
参考文献 日高 哲郎,情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2018年版,翔泳社,ISBN978-4-7981-5419-0