モデリングⅠこのページを印刷する
科目コード C0-4300
科目名 モデリングⅠ
担当者名 秋山 康平
授業の概要 3DモデリングソフトであるAutodesk Mayaを使用して、モデリングやレンダリングの基礎を学ぶ。
Mayaの基本操作とモデリングにおける共通概念を身につける。
実務経験内容
事前・事後学習の内容
到達目標 人間の頭部のモデルを完成させていく過程で、モデリングソフトを使った造形力を身につける。
3Dコンピュータグラフィックスに共通する概念の理解を深め、完成したモデルを美しくレンダリングするまでを目標とする。
授業の進め方 演習形式
Mayaの基本機能と操作方法に関しては、スライド資料を参考にしながら学習する。基本を理解したうえで、テキストに沿ったモデリングの演習を行う。
授業計画 【第1回】3DCGとMaya
【第2回】Mayaの基本 インターフェースの概要
【第3回】Mayaの基本 オブジェクトの操作、ペアレント化とグループ化
【第4回】Mayaの基本 ライティング
【第5回】Mayaの基本 マテリアル
【第6回】モデリング環境設定
【第7回】プリミティブを利用した制作演習
【第8回】マテリアルとライティングの設定演習
【第9回】ポリゴン編集を含めたモデリング演習
【第10回】頭部モデリング 頭部と首の作成
【第11回】頭部モデリング サブディビジョンプロキシの利用
【第12回】頭部モデリング 耳の作成
【第13回】頭部モデリング 口の作成
【第14回】頭部モデリング 目の作成
【第15回】頭部モデリング マテリアルの設定と仕上げ
成績評価方法 平常点評価30%:制作演習で作成したモデリングを評価する。
レポート70%:提出された課題作品が、講義内容で学んだポイントを押さえているかを評価する。
テキスト 田島キヨミ,キャラクターモデリング造形力矯正バイブル 第2版,ボーンデジタル,ISBN978-4-86246-353-1
参考文献 川上 理恵,Maya教科書1 モデリング&質感設定の基礎,ボーンデジタル,ISBN978-4-86246-110-0