ソフトウェア設計Ⅰこのページを印刷する
科目コード C0-4030
科目名 ソフトウェア設計Ⅰ
担当者名 八巻 栄家
授業の概要 UMLとは何かを学び、UMLの図の表記法と描き方を学習する
実務経験内容
事前・事後学習の内容 特になし
到達目標 UMLの概要・表記法を理解して、システム開発時にUMLを用いて開発できる
授業の進め方 講義形式で行う
授業計画 【第1回】UMLとは何か 
【第2回】オブジェクト指向とUML オブジェクト指向とUMLの基本
【第3回】オブジェクト指向とUML 図の体系と各図の概要
【第4回】ユースケース図 表記法と演習
【第5回】オブジェクト図 表記法と演習
【第6回】クラス図 表記法
【第7回】クラス図 描き方
【第8回】クラス図 演習問題
【第9回】シーケンス図 表記法と演習
【第10回】コミュニケーション図 表記法と演習
【第11回】ステートマシン図 表記法と演習
【第12回】アクティビティ図 表記法と演習
【第13回】まとめ ビジネス系システムの実践例
【第14回】まとめ 演習問題
【第15回】まとめ オンライン問題
成績評価方法 試験 80%
演習問題 10%
授業態度 10%
テキスト かんたんUML入門
参考文献 特になし