プログラミング演習Ⅲこのページを印刷する
科目コード C0-3380
科目名 プログラミング演習Ⅲ
担当者名 堤 昭博
授業の概要 プログラミング言語(C言語)を用い、より実践的な問題を解決するための手法を習得する。
アルゴリズムをテーマとする
実務経験内容
事前・事後学習の内容 予習復習をする
到達目標 1年次学んだC言語を基礎に多くのプログラムを作成することでポインタや構造体などのより高度な理解し,効率の良い手法(アルゴリズム)を身につけることを目指す
授業の進め方 教科書に沿って進める.毎回の課題の提出を必須とする
授業計画 【第1回】ガイダンス
【第2回】基本的なアルゴリズム 繰り返し
【第3回】基本的なデータ構造 配列
【第4回】構造体
【第5回】探索アルゴリズム
【第6回】線形探索
【第7回】2分探索
【第8回】ハッシュ法
【第9回】スタック
【第10回】キュー
【第11回】再帰的アルゴリズム 再帰の基本
【第12回】ハノイの塔 8王妃問題
【第13回】ソート 単純交換ソート(バブルソート)
【第14回】単純選択ソート シェルソート
【第15回】クイックソートマージソート
【第16回】ヒープソート 度数ソート
【第17回】集合 配列による集合
【第18回】ビットベクトルによる集合
【第19回】文字列探索 力まかせ法
【第20回】KMP法
【第21回】Boyer-Moore法
【第22回】連結リストまとめ
【第23回】線形リスト
【第24回】ポインタによる線形リスト
【第25回】カーソルによる線形リスト
【第26回】循環・重連結リスト
【第27回】木構造
【第28回】2分木と2分探索(1)
【第29回】2分木と2分探索(2)
【第30回】まとめ
成績評価方法 レポートの提出と筆記試験
テキスト 『新・明解C言語で学ぶアルゴリズムとデータ構造』
柴田望洋 著 SB Creative \2500+税
ISBN978-4-7973-9052-0
参考文献 多くの書籍が販売されているので各自にあった書籍を参考にしてほしい