プログラミング演習Ⅱこのページを印刷する
科目コード C0-3020
科目名 プログラミング演習Ⅱ
担当者名 保坂 修治
授業の概要 基本的なデータ構造、ポインタ、構造体、文字列、ソートや探索などの基本的なアルゴリズムについて学ぶ
実務経験内容
事前・事後学習の内容 授業前に該当する週のWebページに目を通しておき、その週の授業の内容について把握しておく
提出課題および演習問題に取り組み、自身の理解度を確認する
わからないことがあれば、該当するプログラムとその説明を読み返すること
また、担当者に質問すること
到達目標 1.スタック、キューなどの基本的なデータ構造とのその機能を知っており、利用できる
2.配列とポインタの関係を理解している
3.構造体と配列、ポインタを使い、データ型を自分で作成でき、操作できる
4.C言語での文字列処理の原理を理解している
5.ソートや探索など基本的なアルゴリズムを理解し、利用できる
6.リストを使ったスタックやキューの実装を理解している
授業の進め方 はじめにサンプルプログラムを例に解説を行い、演習問題を解くことで内容を確認し理解する
授業計画 【第1回】スタックとキューと配列
【第2回】ポインタとアドレス
【第3回】ポインタと1次元配列
【第4回】2次元配列
【第5回】構造体の基礎
【第6回】構造体のポインタ
【第7回】ここまでの復習
【第8回】文字列
【第9回】動的メモリ管理
【第10回】線形探索と二分探索
【第11回】ソートアルゴリズム
【第12回】リスト構造
【第13回】総合演習(1)
【第14回】総合演習(2)
【第15回】ここまでの復習
成績評価方法 提出課題および定期試験の結果で評価する
テキスト
参考文献 筧捷彦、石田晴久監修 入門C言語 実教出版
牛田啓太「基礎C言語 入門編」技術評論社