STC サンテクノカレッジ

情報システム科

2年制

スマホ・アプリ、Webアプリ、自動運転自動車、企業システム、マイナンバー、…。
情報システムで社会に貢献できる人材を育成。
あなたの目指す夢に向けてサポートします!

情報システム科

学びのポイント

ポイント1

プログラミングの考え方を学ぶ!

コーディングを基礎から実践まで学習し、プログラマーに必要な技術を身につけ、プログラミングの考え方をしっかり学びます。

ポイント2

国家資格の基本情報技術者試験を目指す!

情報処理の基本知識をしっかり学びます。企業に評価の高い『基本情報技術者試験』の取得を目指し、就職活動を有利に展開します。

ポイント3

ネットワークの情報処理知識を学ぶ!

「日本で最初にインターネットに接続した専門学校」ならではの知識と経験で情報処理の必須知識であるネットワークを学びます。


学びのステップ

1年次基礎をしっかり学んで情報システム全般の基礎知識や考え方を確実に身につけます。

ゲームプログラミングやCGプログラミングを通じて、楽しくプログラミングの基礎と考え方を身につけます。社会の根幹となる情報システムの概念を理解し、コンピュータ・ネットワークの基礎もしっかり学びます。また、基本情報技術者試験のベースにもなる情報検定(J検)をはじめ、CGエンジニア検定、C言語プログラミング能力認定試験など、様々な資格取得も目指します。

2年次専門分野の知識・技術を徹底的に習得し社会に貢献できる実践力を身につけます。

データベース、システム設計など、システムエンジニアに必要な実務につながる知識・実践力を身につけます。画像認識やビッグデータ解析に必要な知識情報システム、人工知能などの知識をしっかり習得し、さらにゲームプログラミングやスマホ向けのアプリプログラミングを学びます。また、基本情報技術者試験の合格に必要な知識も学び、資格取得も目指します。

就職活動

一人ひとりの就職活動を徹底的にサポートします。

1年次の6月からSPI対策の模試を行い、筆記試験に備えます。また、校内で会社説明会・選考会も開催しています。学生の希望や適性に合った求人を個々に紹介し、内定が決まるまで徹底的に支援します。


学科内容

ゲーム制作

ゲーム制作

キャラクターを動かす仕組みなど、ゲーム制作の原理を基礎から学びます。

プログラミング

プログラミング

プログラミング言語、プログラミング手法、プログラミングの考え方などを学びます。

CG(コンピュータ・グラフィックス)

CG(コンピュータ・グラフィックス)

2D・3Dグラフィックスの原理とグラフィックス・プログラミングの基礎を学びます。

スマホ・アプリ制作

スマホ・アプリ制作

スマホ用アプリをパソコンで開発して、実際にスマホ実機でテストも行います。

システム設計

システム設計

在庫管理システムなどの実務に則したシステムを、実習を通じて学びます。

人工知能(AI)

人工知能(AI)

人工知能とは何か、その仕組みや原理を学び、データ分析などへの応用についても学びます。

就職実績

一般教育科目
・英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
・ドキュメント技法Ⅰ・Ⅱ
・キャリアデザインⅠ・Ⅱ
・法学
・企業研究
・社会活動Ⅰ・Ⅱ
・スポーツコミュニケーションⅠ~Ⅳ
専門教育科目
・プログラミング演習Ⅰ~Ⅲ
・情報システム概論
・情報システム設計
・情報セキュリティ概論
・情報ネットワーク概論
・ゲームプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
・アプリプログラミングⅠ・Ⅱ
・コンピュータアーキテクチャⅠ・Ⅱ
・コンピュータグラフィックスⅠ・Ⅱ
・システム設計
・CADシステムⅠ・Ⅱ
・データベース
・人工知能概論
・知識情報システム
・WebメディアデザインⅠ~Ⅲ
・情報社会の倫理
・アプリケーションⅠ
・アプリケーション演習Ⅱ
・情報収集と分析
・情報発信と活用
・オープンソフトウェア入門
・情報数学Ⅰ・Ⅱ
・統計学
・ベンチャービジネス論
・地域産業と情報発信
・情報経営学概論
・経済学入門
・情報リテラシーⅠ~Ⅲ
・情報通信Ⅰ・Ⅱ
・技術英語
・コーディングⅠ・Ⅱ
・ユーザインターフェイス設計
・基本情報特論Ⅰ・Ⅱ
・情報処理特論Ⅰ~Ⅳ
・資格試験対策Ⅰ~Ⅴ
・基本情報技術者試験特論
・公務員試験対策Ⅰ~Ⅳ

時間割(1年次)

  1 2 3 4
09:10~
10:40
10:50~
12:20
13:10~
14:40
14:50~
16:20
プログラミング演習Ⅱ プログラミング演習Ⅱ 英語コミュニケーションⅠ 情報ネットワーク概論
統計学 コンピュータアーキテクチャⅡ アプリケーション演習Ⅱ アプリケーション演習Ⅱ
コンピュータグラフィックスⅠ コンピュータグラフィックスⅠ 情報システム設計  
ドキュメント技法Ⅰ WebメディアデザインⅠ 情報数学Ⅱ  
  情報リテラシーⅠ ゲームプログラミング演習Ⅰ ゲームプログラミング演習Ⅰ

※時間割の内容は一部変更になる場合もあります。


Message

先生 Message

常に新しい技術が登場する情報通信分野の変化に対応できる人材を養成するカリキュラム。

情報システム科

沢登 千恵子先生

情報システム科 沢登 千恵子先生

基礎を重視し、社会や会社で実践的に活躍できるところまで力を引き上げる徹底した個別指導を目指しています。プログラミング、システム設計、AI(人工知能)、モバイルWebなど、最新の技術にもいち早く対応。その変化に対応できる人材を養成するカリキュラムを組んでいます。

在校生 Message

同じ目標を持った仲間から良い刺激を受けて学べる環境です。

情報システム科 S.Jさん

基本情報合格を目指して頑張っています

姉が通っていたので、学校や先生の雰囲気がいいこと、設備が充実していることは知っていました。また、同じ資格を目指している仲間がいるので、それが良い刺激となり、切磋琢磨しながら勉強できる環境です。今は基本情報技術者試験合格を目指して頑張っています。資格を取得すれば、それだけ自分の将来の選択肢が増えることになるので、できる限り多くの資格試験にチャレンジしていきたいです。卒業したら、コンピュータ・コミュニケーション科の3年に編入する予定です。

パソコン初心者が今やプログラミングを

普通高校出身なので、パソコンは全くの初心者でした。プログラミング言語は、難しい時もありますが、実行できた時の達成感が嬉しいです。授業は丁寧で、タイピングすらできなかった私が、プログラミングできるまでになるほど、着実にスキルが上がりました。サンテクノカレッジの先生方は知識や経験が豊富なので、在学中に多くのことを吸収できます。現在高校生の方で、将来に不安を感じたり、進路に迷ったりしていても、ここなら先生方がサポートしてくれるから安心です。

ページの先頭へ